人が組織をやめる理由とは?
先日は、マネジメントデザイン研修でした。
その中で組織をやめる理由について、男女のチームに分かれて考えました。
【女性チームの考える退職理由ベスト5】
1)人間関係
2)給与
3)やりがい
4)残業が多い
5)家庭の事情
【男性チームの考える退職理由ベスト5】
1)人間関係
2)給与
3)自身の存在価値
4)会社の社風
5)会社の将来性
各チーム相談していましたが、男女で答えの出し方の違いに気づきました。
男性チームは、データやネットの情報を元に調べて考えていましたが、
女性は、○○だと嫌だよね~、こんな理由あるよね~などと
実体験や経験を元に話あって答えを出していました。
ちょっと面白かったです。(笑)
さて、【退職理由ランキング】の答えは
1)上司との人間関係
2)評価・待遇に不満
3)仕事に変化がない、面白くない
4)経営方針・経営状況が分からない
5)キャリアアップが望めない
になります。
男女チームとも言葉の表現は違いますが、内容は同じで正解でした!!
実は、
このランキングのベスト3は、あるデータのベスト3と同じになります。
それは…
就職したい会社に求めるランキングベスト3と同じなのです。
- この会社の人とだったら一緒にやっていけそう
- 自分の事をちゃんと評価してくれそう。この会社だったら自分の力をだせそう
- 前の仕事面白くなかったけど、この会社は雰囲気良さそう、楽しそう
3つの期待を背負って組織に入ってきます。
ですので、マネジメントでやっていかないといけないことはこの3つになります。
ただ、こういった所を経営者だけではなかなかすべてできません。
そこをフォローするのは、マネージャーです。
みなさんの会社は、この3つのうちのいくつ自信をもってできていると言えますか?