社員とは何か、社長と部下間マネジメントの必要性(1)

社員は何のためにいますか、社員とは何か。

皆さんは「社員とは何か」聞かれたら、何と答えますか?

  • 会社を動かす原動力
  • 社長の思い通りに動いてくれる人
  • 社長の考えをお客様に伝えてくれる人
  • 運命を共にする仲間

などなど、いろんな考えがあるでしょう。

では、社員はそもそも、なぜ必要なのでしょうか。

続きを読む

マネジメントとは、企業のためだけのものではない

マネジメントの本家と言えば、ドラッカーでしょうか。
2009年に、ダイヤモンド社から出版された「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」という本がブームになったことがあり、その時からドラッカーのマネジメントが注目されました。

ドラッカーの『マネジメント[エッセンシャル版]』(ダイヤモンド社)も多くの人に読まれています。

その中でドラッカーは、「マネジメント」のことを、「組織の成果を上げるための手法、仕組み、行動、およびその行動主体」としています。

続きを読む

マネジメントをシンプルに考える

”マネジメント”というと皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

部下を管理すること?
経営すること?
組織を運営すること?

いいえ、マネジメントとはそのような狭義の言葉ではありません。
いろいろな意味で使われている『マネジメント』という言葉ですが、
実は、このマネジメントという言葉を適確に一言で表している日本語はないのです。

続きを読む

社内SNSを使った社内コミュニケーションで気をつけるべきところ

はじめまして、マジネジメントデザインでITコンサルティングを担当するグループの田中です。
今日からこのブログ ”マネジメントの「仕組化」であなたの会社を変えるブログ” では、マネジメントの仕組み化に関する様々な情報をお届けしていきます。

さて、今回はチャットなどのITを使った社内コミュニケーションにおいて気をつける点についてまとめてみたいと思います。

続きを読む