ブログblog

自社採用のカタチをつくる2つのステップとは

前回、これからの求人活動はより今まで以上に

「どのように人材を確保するか、自社なりの戦略を持つことが重要」ということを

お伝えしてきました。

 

今回は、その自社採用のカタチをつくるのに、

必要な「2つのステップ」を具体的にお伝えしていきます。

 

まず、1つめのステップとしては

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

STEP1

「採用に特化した専用ホームページを作成して、求職者が知りたい情報を届ける」

また「あなたの会社が伝えたい情報も届ける」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ことです。

 

「あなたの会社の求人情報は、伝えたい情報がきちんと求職者に伝えることができていますか?」

「求職者は共感していますか?」

 

会社側、求職者側それぞれの目線での悩みはあると思います。

ハローワークや求人媒体には、掲載制限があり、決められたフォーマットの中での記載になるので、

同じような感じになってしまいます。

 

どうしても他社との「差別化」が難しいのが現況です。

 

そこで、

採用に特化して専用ホームページを作成し、求職者が知りたい情報を届ける。

また、御社が伝えたい情報を届けることが必要なのです。

 

 

また、採用サイトには、「求職者が求めている情報」をのせる必要があります。

 

長年人材マネジメントに関わってきた弊社の調査によると、

求職者は就職の際に「重要視することがあること」がわかっています。

 

採用においてはそれがまさに

「伝えなければならない」ポイントになるのです。

 

 

用意したいコンテンツのポイントは、下記の5つです。

 

1、求職者むけの共感をつくる=ビジョン

会社のビジョン、理念など。どのような価値を世の中に提供しようとしているか?

これが求職者の共感をうみます。理念なき会社には優秀な人材はやって来ないのです。

 

 

2、一緒に働く人、チーム=コミュニケーション

一緒に働く人やチームの雰囲気はどのようなものか?具体的にどんな人と一緒に仕事をするのか?など、

潜在的に転職を考えている人が「転職を意識するようになる」には、雰囲気が伝わることはとても重要です。

 

 

3、具体的な仕事の内容。実際のクライアントの声

具体的な仕事の内容がわかること。実際にクライアントの声があると、仕事の内容もイメージしやすいでしょう。

 

 

4、成長

この会社で果たして自分は成長できるのかどうか?

人は成長したい生き物です。「成長」は優秀な人材にとっては刺さるワードです。

 

 

5、働く環境

働きやすい職場であるか?自分の経験や能力を活かせる環境が整っているか?も重要なポイントです。

福利厚生や休暇なども含まれ、「楽しさ」が伝わることも大事なアピールポイントです。

 

その内容を、

伝わる表現に書き換えたり、伝わる工夫をデザインすることです。

 

サイトが完成したら、それで終わりではありません。

現在使用しているリクルート媒体やハローワークの情報にも、採用サイトを見ることが

できる流れや導線づくりをしましょう。

 

 

そして、2つ目のステップとしては

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

STEP2

作成したサイトを利用し、共感、関心を拡げる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ことです。

 

求人情報はクローズにしてはいけません。

作成したサイトも作っただけでは意味がありません。

いかに情報を届けたい人にピンポイントに伝えるか?

 

SNSなどを積極的に活用して、攻めの求人活動を行いましょう。

 

中小企業の多くが、人材の採用に関わらず、

経営においても、SNSを効果的に利用出来ている例は多くありません。

 

そして今、SNSでの情報発信はマーケティングのためだけに行うものではありません。

 

人の心理と言うものは、触れる回数が多いほど好感を抱きやすくなります。

心理学で「ザイオンス効果」と言います。

 

この効果は、人だけに限らず、キャラクターや商品、会社でも良いのです。

 

潜在的な就職希望者に対し効果的に接触を重ねるためのツールとして、

SNSをどのように活用していくかが、重要なのです。

 

 

 

マネジメントデザインへのお問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

052-950-3660 受付:平日9:00〜18:00