あなたの赤い車は何か?
いきなりですが、
簡単な頭の体操をしてみましょう。
企業研修の際に、
最初の演習でよく行っていることです。
ぜひ一緒に取り組んでみてください。
では、質問します。
今日1日もしくは昨日、
“赤い車”を何台見かけましたか?
どんな状況でも構いません。
止まっている車、通りがかりの車など、何台見ましたか?
いかがでしょうか。
そんな質問をすると、
明確に「何台です」と回答できる人は少ないのです。
仮に、これから
「“赤い車”を何台見たか1日確認してください」
と宿題を出せば、しっかりカウントできるはずです。
事前に“赤い車”というアンテナを立て、
必要な情報として行動すれば、人はカウントできます。
それとは反対に、
漠然と過ごしていれば“赤い車”は何台かわかりません。
つまり、日々の生活の中で、
何もかも意識して、集中し続けることは困難です。
今なぜ、この行動を取るのか。
今なぜ、この場所にいるのか。
自分にとって必要な情報は何なのか。
ということを明確にしてもらい、
そのアンテナを立ててみてください。
反対に、必要ではないところは
意識してカウントする必要はありません。
例えば、研修やセミナー、
勉強会1つを受講する際でも、
漠然と話を聞いて、勉強した気になるのではなく、
もし部下の育成に悩んでいるなら、その話は注意して聞く。
必要な“赤い車”として、アンテナを立ててもらう。
参加目的を明確にし、時間を過ごすことが大事です。
さぁ、あなたにとっての“赤い車”は何でしょうか。
1つでも構いませんのでカウントしてみてください。