ブログblog

女性に人気のインスタグラムを活用した効果的な集客法

ビジネスに敏感なあなたなら、「インスタグラム」の存在や、有効性を耳にしたことは、一度はあることでしょう。

もうすでに「開設している」という方も、いらっしゃると思います。

また、開設はしたが、うまく活用できていない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

インスタグラムを上手に活用できていますか?

「インスタ映え」と言う言葉が、流行語になるくらい、インスタグラムは流行っています。

インスタのユーザー数は、日本の国内では1200万人が利用していると言われています。

利用者の多くは、ツイッターやフェイスブックなど、他のSNS同様、10代~40代ですが、

特筆すべきは、その男女比です。

20代~30代では、他のSNSと比べ、女性ユーザーの割合が男性ユーザーを大きく上回っています。

(*こちらのサイトの動向を参考にしました。https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/

 

また、女子高生や女子大生も、検索はツイッターではなく、インスタグラムを使って検索しています。

 

女性向けに、店舗業を営んでいる方や、ファンション・美容などのビジネスを展開されている方はもちろんのこと、

女性の心を掴みたい男性も、「インスタで女性に人気のお店をチェックしている!」ということは容易に想像できます。

 

ユーザーの年代幅の広いインスタグラムを起点とし、あなたのターゲット層にアプローチすることで、

あなたのサービスや商品がSNS上で口コミされ、集客や広告に役立てることが可能になります。

 

今回のブログでは、

インスタグラムを活用した集客に効果的な方法を、3つのポイントにしてお伝えしたいと思います。

 

 

インスタグラムの特性

効果的な集客の方法をお伝えする前に、

先ずは、インスタグラムの「特性」を押さえておきたいと思います。

 

インスタグラムは、写真や映像に特化したSNSサービスで

「綺麗な写真を楽しむ」ツールです。そして、「人と人の繋がり」を大切にする場です。

「交流や共感」を得るための、画像や文章をアップしていくことが大切です。

 

「売り込まれたくない」という気持ちは、リアルでもSNSの世界でも同じです。

特に、インスタグラムは「綺麗・素敵・交流・共感」で支持されるSNSだということを忘れず、

間違っても、チラシや告知ばかりにならないようにしましょう。

 

「自分もインスタを楽しむ」といった感じで活用するほうが、結果、上手くいきます。

 

 

それでは、

インスタグラムを活用した集客に効果的な3つのポイント

をお伝えいたします。

 

ポイントは以下の3つです。

①エンゲージメント活動を小まめに行い「イイネ」や「コメント」の数を増やす。

②世界観を統一させて、濃いファンを作る。

③インフルエンサーのチカラを借りる。

 

 

「イイネ」やコメント」の増やし方

インスタグラムでは、「イイネ」の数や、「コメント」の数が多いと、

関係性が強く、質の良い投稿とされ、サイトが上がり、多くのユーザーの目に触れやすくなります。

これを、「エンゲージメント」と言います。

 

「イイネ」や「コメント」の数の増やし方は、

とにかく自分から、エンゲージメントの活動をしていくことです。

「イイネ」や「フォロー」をしていくと、「イイネ」のお返しや「フォローバック」をしてくれます。

心理学では、これを「返報性の法則」と言います。

 

自分の画像に「イイネ」や「コメント」がつくと嬉しいですよね。

それを、あなたからしていくのです。

もちろん、ご自身の画像に「コメント」がついたら、必ずコメントを返しましょう。

たとえ、投稿が少し前のものでも、「イイネ」や「コメント」がつくと、上位に表示されますので、

また新しいユーザーさんの目に触れることにもなります。

 

SNSの世界でも、やはりコミュニケーションが大事!ということに、

変わりはないようです。

 

コミュニケーションと言う点では、投稿時間も決めた方が良いでしょう。

多くの人が利用する時間、見て欲しいターゲット層が利用する時間を選んで投稿すると、

見てもらえる確率が上がります。

 

 

次に

世界観を統一させて、濃いファンを作る。

インスタグラムは、「綺麗・素敵・交流・共感」で支持されるSNSです。

統一された世界観に「共感」した人がファンになり、広がっていきます。

 

最初、「イイネ」をした画像の世界観に、興味を持ち惹かれて繋がったのに、

次の日の画像が、また違った雰囲気のものだと、気持ちが覚めてしまいます。

「素敵!と感じた美しい画像や映像」で繋がったのですから、当然と言えば当然。

人の心は移ろいやすいのです。世界観を大事にしましょう。

 

世界観を伝える「美しい画像」は、あなたが「素敵だな」と思う、

同業者の画像を真似てみるのも良いでしょう。

「構図」など、あなたが「美しい」と感じる感性は、

同じように「美しい」と感じるファンに支持されます。

 

 

最後は

インフルエンサー(口コミ)のチカラを借りる!

 

インフルエンサーと呼ばれる、あなたの価値を高く評価してくれて、

口コミで宣伝してくれる人の存在を意識していますか?

 

人は、好意を感じる人の影響を受けやすい、共感・同調しやすい生き物だということが

心理学の世界では言われています。

 

インフルエンサーとまでは呼ばれていなくても、

リーチしたいターゲット層から支持されている人と繋がることで、

あなたの存在を口コミしてもらえる可能性が高まります。

 

ターゲットが好みそうなハッシュタグで投稿を見つけ、

イイネの数や、コメントなどでの親密度を知ることで、

その人の影響力がはかれます。

あなた自身がコメントしていくことで、存在感も増します。

 

インスタグラムは「画像・映像」のファンだけではなく、

「コメント力」や「本文のセンス」でファンになってくれる人もいます。

 

出逢いたい未来の顧客に出逢える場。

それがインスタグラムです。

 

是非、効果的に活用し集客に活かしてみて下さい。

マネジメントデザインへのお問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

052-950-3660 受付:平日9:00〜18:00