これからの企業に求められるもの
マーケティングの分野では少人数で成果を上げる、生産性を上げる仕組みづくりが求められます。マネジメントも同じように採用、教育、育成についての新しい仕組みづくりが重要になると考えます。
マーケティング
- 縮小するマーケットへの対応
- 生産性への向上
- 多様化するニーズへの対応
マネジメント
- 多彩な人材を活かす
- 多様な働き方を認める
- 教育の多様化
あなたの会社は時代の変化に対応できていますか?
ここ数年、高齢化と少子化は急速に進み、私たちの働き方も大きな変化を迎えています。社内システムの老朽化、古い社内ルール、人に頼り切ったレガシーな仕事、御社の中でも思い当たる所はありませんか?
マンパワーで物事を解決出来る時代はもう終わります。
人が少ない今こそ、一人一人の力を効率よく活用し、生産性を上げるための「仕組みづくり」が重要になるのです。
高齢化の推移と将来推計
平成29年版高齢社会白書より「高齢化の推移と将来推計」
人口減少に伴いマーケットの縮小
高齢化によって働くひとの数が減少
採用活動を例に考えた場合(※2000年を基準とした場合)
現場でやっている仕事の総量
求人に対する応募の数
若者の価値観
「仕組みづくり」で解決する
「とにかく頑張る」では通用しない時代に突入しています。これからの時代に合わせたマーケティング、マネジメントが求められる中、私たちマネジメントデザインは、「仕組づくり」でこの問題を解決できると信じています。
仕組みづくりについて「マネジメント」を「デザイン」する
世の中にはさまざまな会社、組織があり、いろんなタイプの経営者がいます。マネジメントに望むこともさまざまです。自社なりのマーケティング、マネジメントの在り方を自社なりのカタチにデザインして成果に結びつける、お客様に届けていく。それを私たちはマネジメントデザイン(Management Design)と呼んでいます。