セミナー情報seminar

低コストで優秀な人材を獲得できる「新採用の方程式」

セミナー概要

日時 2018年9月21日(金) 13:00~15:00
会場 名古屋市中区丸の内3-17-24 NAYUATBD8F
講師 株式会社マネジメントデザイン 代表取締役 松尾 淳一
定員 15名
金額 5,000円(税込)1社あたり3名までご参加頂けます
お問い合わせ ※詳細は、お申込者に別途ご連絡致します。

セミナー内容

採用の常識は、今想像以上に大きく変わっています。

1年で50万~100万人が減っていく日本

これからの時代は、急激な人口減の時代に入っていきます。

1年間で50万人から100万人の人口が減っていくと言われます。

そのような時代ですが、ビジネスの変化はめまぐるしいものがあり、新しい人材の必要性が増している企業も

少なくはないでしょう。

特に地方においては、人材の採用が思ったように進んでいない会社も少なくありません。

つまり、人材の必要性は年々増しており、転職媒体への掲載数は、現在新卒採用、中途採用ともに増加傾向にあります。

 

あるデータによると、リクナビやマイナビへの掲載数は過去5年で2倍以上になっています。

多くの企業が人材難に悩んでいるのです。

 

採用媒体は現在、飽和している状態だと言えます。

ですので、企業側が望む人材を採用することは非常に難しく、また求職者も自分の能力を活かす会社に出会うことは

非常にハードルが高いのです。

 

これからの求人活動は、自社なりの戦略を持つことが重要になります。

転職サイトなどを利用することに問題はありませんが、各企業の言いなりになるのではなく、自社なりの採用の考え方を持ち

自社なりの方程式をつくることがこれからの時代は必要なことなのです。

 

本セミナーでは、そんな新しい時代の新しい採用のカタチについて具体的にご説明します。

 

 

セミナーでお伝えする採用成功のための4つのステップ

【STEP➀】 自立型のWEB採用戦略を構築する

 

外部の転職サイト、採用サイトだけに依存するのではなく、自社なりの採用戦略を構築し、

求職者を獲得することがこれからの時代は重要になります。

採用会社がつくったフォーマットや、ストーリーに任せたままで、御社の望む人材が応募してくることは

極めて難しい時代になっており、自社なりのPR方法を構築することで、採用会社に依存しない「自立型」

すなわち御社だけの採用を差別的に進めることができます。

 

アルバイトやパートの求人に苦労している場合も、自立型の採用戦略が大きな効果を発揮します。

 

【STEP②】 何を伝えるのか?を考える

 

自社なりの「採用の方程式」をつくるには、どのような要素を求職者に伝えなければならないかが

重要になります。

長年人材マネジメントに関わってきた弊社の調査によると、求職者は就職の際に

重要視することがあることが分かっています。

採用においては、それがまさに「伝えなければならない」ポイントになるのです。

 

【STEP③】 どのように伝えるか?を考える

 

ズバリ1番効果が高いのは「映像」です。映像での情報伝達は文章の比ではなく

・言葉で伝わる量を1とすると、文字だと2倍。映像だと4倍に

・すべての求職者に同じ温度でメッセージを伝えることができる

・聴覚だけでなく、視覚に訴えることができるので、より説得力が高まる

・相手の好きなタイミングで視聴することができる

・何回も繰り返し視聴することができる

といった効果があります。

映像をどのように活用すればいいかを実例を交えながらお伝えします。

 

【STEP④】 SNSを活用して情報発信をする

 

今、SNSでの情報発信はマーケティングだけのために行うものではありません。

潜在的な就職希望者に対し、効果的に接触を重ねるためのツールとして

SNSをどのように活用していくかが、重要なのです。

 

SNSを活用する方法と、効果的にターゲットにリーチするための方法について

具体的にお伝えします。

 

 

講師紹介

松尾 淳一 代表取締役                            

株式会社マネジメントデザイン代表取締役
株式会社マーケティングデザイン取締役副社長
Model Marketing CEO

セールス、マーケティング、販売から人事、マネジメントに至るまで幅広い実務を経験。その後、教育系企業、経営コンサルティング企業等3社のCOO・取締役を歴任。自らが直接、1,000人を超える部下を指導した経験は、実践から得た”使えるメソッド”としての評判が高い。現在、7社の経営顧問も担当。職種を問わない再現性のあるノウハウが多くの企業の助けとなっている。
時代の変化とともに、過去の成功法則が通用しなくなっている現在、多くの経営者、マネージャーがその方法論に悩み苦しんでおり、組織に変革と成長をもたらす理論は、組織と部下を持つ立場にある者から多くの共感を呼ぶ。

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