技術の安心さと商品の魅力を正しく伝えることが、お客様の笑顔と信頼をつくっていく。 - 株式会社マネジメントデザイン

事例紹介case

技術の安心さと商品の魅力を正しく伝えることが、お客様の笑顔と信頼をつくっていく。

株式会社ヒラソル 代表取締役 花井 貴光 氏
株式会社マネジメントデザイン 近藤 隆洋

「お客様に“リアルな声”を伝えたい。それができる自社のクチコミサイトをつくり、お客様の安心につながる信ぴょう性をつくりたい。」

「エネルギー事業」と「リフォーム事業」の2つの柱に、太陽光発電、オール電化、エクステリア販売加工から各種リフォームまで、暮らしを豊かにするサポートを行っている。

国内外18のメーカーとの直接取り引きとお客様に寄り添うコンサルティングで、お客様の多様なニーズに応えている。その施工技術とサービス内容が評判を呼び、本社の愛知県だけでなく、関東、関西にまで活動の幅を広げている。


お客様の声や表情を届けることが、一番信用ができて安心につながる。

近藤「今日はありがとうございます。いろいろとお話を聞かせてください。 早速ですが、HP拝見しました。弊社で制作させていただいた「お客様の声」の映像が すでにのせてありますね。ありがとうございます。HPにもたくさんお客様の声が載せられていますね。そんな中、今回お客様の声を動画でつくろうと思われたきっかけは何ですか?」

花井氏「はい。弊社ではお客様の声をとても大事にしているんです。太陽光発電の設置にせよ、リフォームにせよ、安い買い物ではないですよね。そのときにやはり参考にするのは、お客様の声だと思うんです。 それで、自社サイト上で口コミサイトをつくったりしているんです。評判も良くて、家族での話し合いの参考になったとか、他社との比較がしやすいとか、うれしい声も多く頂いています。 そこでさらにお客様にもっともっと“信ぴょう性”を伝えたいと思っていまして、動画もあった方が、設置したあとのイメージなどもしやすいでしょうし、お客様の表情なども伝わるだろうな、と思いまして、御社にお願いしたんです。」

近藤「なるほど。確かにその通りですね。今は情報が多い時代ですから、正しい情報を的確に伝えることが重要ですよね。太陽光発電を設置しようかどうかを迷われている方には、実際設置した方の生の声を聞けるのは1番信用ができて、安心なことですよね。 実際に今回、インタビューを担当したのですが、ヒラソルさんの対応スピードやサービス、そして値段も他社と比べて50万~100万程度安くて大満足との話が聞けました。太陽光パネルのことを全く知らない僕自身も将来家をたてるのであれば太陽光パネルを是非ヒラソルさんで設置しようと思いましたよ。生の声の力はすごい(笑)」

「伝えたいメッセージをコンパクトにまとめる動画&コンサルのクオリティに驚いた。」

花井氏「そうですね。イメージ通りに作成してくださいました。 ドローンなども使用していただいて、撮影に素人感がない(プロ撮影)。あとインタビュー内容の進め方や構成が素晴らしかったです。 お客様の声を動画でつくろうと思った当初は、イメージがふわっとしていましたが、近藤さん(コンサルタント)と事前に打ち合わせをして、「こういう展開はどうですか?」などと、提案、質問をしていただく中で、だんだんと自分の中でもイメージが固まり、あやふやな所がなくなって明白に見える化できるようにサポートしてもらいましたね。 そのプロセスは大きかったと思います。自分でやろうと思っても、なかなかできるものではないですよね。

また、動画のメリットの一つに、“読む”という行動をお客様にさせないこと、があると思います。つまり、読まなくても良い。

活字だとどうしても読もうと思わないと読んでもらえませんよね。ですが、映像だとクリックしただけで、こちらが伝えたいメッセージや情報だけをコンパクトに伝えることができます。その構成や伝え方も私のイメージ以上のクオリティでした。」

映像をコンテンツとして活用することで、様々なニーズや要望に応えることができる。

近藤「そうですね。お客様に伝えたいメッセージや情報をリアルに伝える。これはまさに動画のメリットですよね。 今回映像をつくってみてどうですか。今後もこういった形での情報発信は考えていらっしゃいますか?」


花井氏
「そうですね。今回映像をつくってみて、1つのコンテンツとしてとても大事だし、いろいろな可能性を感じました。 今回インタビューされた方は、太陽光をつけることを考えて新築の家をつくられた方です。実際はそういう方ばかりではありません。新築ではなく既築の家の方の要望もあります。そういった方の要望に事前に応えたり、不安の解消になるように、幅広くインタビューした内容の情報を伝えていければと思います。 また、今後はインタビュー映像+工事風景の流れなども映像化できるとよりリアルに伝えることができるかなぁと思っています。」


近藤
「なるほど。確かに、家族構成や家の状態によっても、欲しい情報や要望はそれぞれ違いますよね。そういったあらゆるニーズのお客様に実際のお客様の声を届けるのに 映像を1つのコンテンツとして活用するのも良いですね。」


花井氏
「そうですよね。いろいろな可能性を感じています。 少し話が変わるのですが、今後、売電単価が下がっていきます。毎年3円ずつ(向こう3年)太陽光パネルを検討されている方や迷われている方は、早く取り付けた方がお得になります。

ですがそういう時代だから、いろいろな情報がいろいろな会社からお客様に届けられる。インターネット上を見ると、もっと情報が多い訳ですから、お客様もどれが正しい情報なのか、自分に合った情報なのかが判断しづらくなっていると思うんです。

そういった方に、正しくてリアルな情報、お客様が得をする情報、お客様が笑顔になる情報を届けたい。そういうサービスを拡げていきたいと思いますし、映像をつくっていくことでそのサービスの拡がりに拍車がかかると思いますよ。」


近藤
「ありがとうございます。ヒラソルさんの会社や商品の魅力、花井社長の思いをどんどん発信していきたいですね。これからも宜しくお願い致します。本日はお忙しい中ありがとうございました。」

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