自社採用がうまくいかない。お金をかければよい人材が集まる?! - 株式会社マネジメントデザイン

ブログblog

自社採用がうまくいかない。お金をかければよい人材が集まる?!

・人材確保が難しく、流行っているのに閉店せざるを得ないお店があることを、

耳にされる方はいらっしゃいませんか?

 

・いい人材がなかなか集まらないからと言って、

企業風土に合わない人まで採用してはいませんか?

 

内閣府の高齢社会白書によると

これからの時代は、急激な人口減の時代に入っていきます。

 

1年間で50万から100万人の人口が減っていくと言われます。

 

 

コレはどういうことでしょうか?

 

日本は、働ける人の割合が、

どんどん減っていく時代の流れの中にあるということです。

 

そして、少子高齢化にあげられるように、

この流れをもとに戻すことは容易なことではありません。

 

様々な複合的な要素が重なり、

働きたくても働けない人、会社に出たくても出られない人も増えてきています。

 

このような現状の中、ビジネスの変化に目を向けると、

その内容はどんどん多様化し複雑化しています。

更に、消費者からの要望も増え続けていく中で、

その要望に応えられる、新しい人材確保の必要性が増している企業も

少なくないでしょう。

 

特に地方においては、人材確保が厳しく、

募集の対象を広げても、人材の採用が思ったように進んでいない会社も

少なくありません。

 

つまり、人材の不足による弊害が見られ始める中にありながら

新たな人材を確保する必要性が年々増しているのです。

 

・・・・・

掲載数は2倍以上

・・・・・

 

転職媒体への掲載数は、現在、新卒採用、中途採用ともに増加傾向にあります。

 

あるデータによると、リクナビやマイナビへの掲載数は2倍以上になっています。

この事実1つとってもみても、このように多くの企業が人材難に悩んでいるのです。

 

また、課題は企業側だけにあるのではありません。

 

現在の会社とのミスマッチに悩み、転職を希望している者も増えています。

「もっと他に良い所があるのでは?」と転職をもらす者も少なくありません。

 

その市場に対し、どのような自社戦略を持ち、

優秀な人材をどのように確保していくのかが、

大きく問われる時代となっているのです。

 

このような状態で、採用媒体は現在、飽和している状態だと言えます。

 

つまり、企業側が望む人材を採用することは非常に難しく、

また求職者も、自分の能力を活かす会社に出会うことは、

非常にハードルが高いのです。

 

 

お互いが出会いにくくなっているのが現状です。

よって、これからの求人活動は、より今まで以上に、

どのように人材を確保するか、自社なりの戦略を持つことが重要になります。

 

転職サイトなどを利用することに問題はありませんが、

各企業の言いなりになるのではなく、

転職サイトに頼り過ぎない、自社なりの採用の考え方、

自社なりの採用の在り方、自社なりの方程式をつくることが、

これからの時代に必要なことなのです。

 

 

 

マネジメントデザインへのお問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

052-950-3660 受付:平日9:00〜18:00