リーダーを育てる仕組み ③

リーダーは簡単に育つのでしょうか?

決して簡単ではありません。

会社の理念や風土をじっくり染み込ませ、

リーダーとしての考え方やや行動習慣を熟成させていく必要が有ります。

続きを読む

リーダーを育てる仕組み ②

TVや映画のヒーローのように特別な力を持っている人を期待するのは現実的ではありません。

リーダーとして育った、もしくは育ちかけている社員を狙って採用するのも難しいころですし、

そもそも他の会社でリーダーとして実績があっても、自社で同じようにリーダーとして活躍できるとは限りません。

 

会社の理念や社風によってリーダーの育ち方も異なるのです。

 

中小企業は育ったリーダーを採用することを期待するのではなく、

自社の中でリーダーを育てる仕組みを持つべきなのです。

 

 

動画作成に欠かせないイメージの可視化とは(後編)

前回記事の前編では求人募集を例に、イメージとは人それぞれ違い立場によっても変わってくるものであることを説明いたしました。

 その大きな理由は

 イメージ=無形 であるということ。

 想像(イメージ)とは形あるものでは無く自由自在に変化していくものであるため、形にすることが非常に難しいです。

 では思い描いているイメージを形にする方法はあるのでしょうか。

  続きを読む

合わせていないのはどちらか?

昨今の企業における
“人手不足”は深刻と言われています。

昨年の有効求人倍率は約1.25倍で、
バブル期を越える水準となり、
多くの企業が人の問題に頭を抱える状況が続いています。

とある就職・転職斡旋の会社が
人事担当者を対象に実施したアンケート結果では、
84%の企業が「人材不足の部門がある」と回答――。

御社の採用活動は大変でしょうか?
募集したら、すぐ集まる状況と感じますか?

続きを読む

リーダーを育てる仕組み①

『人はリーダーなんかに生まれない。生まれついてのリーダーなど存在せず、リーダーとして効果的にふるまえる習慣を持つ人間が、結果としてリーダーに育つのだ』

ピーター・F・ドラッガー

続きを読む

マーケティングとマネジメントの重要な関係

マネジメントデザインでは、「マネジメント」という言葉と同じくらい「マーケティング」という言葉を使います。
なぜならば、企業の成長において、この2つは無くてはならない二大柱と言えるからです。
なぜ、マネジメントとマーケティングは密接に関係しているか、ご紹介したいと思います。

続きを読む

動画作成に欠かせないイメージの可視化とは(前編)

前回のブログ記事『マネジメントを取りいれた映像を作る3つの必要性』の中から今回は『①イメージの可視化』について

伝えていきたいと思います。

前回のブログ記事はこちら http://mg-design.co.jp/blog/want_mov_3/

 

皆さんが今、頭の中でイメージしていることを周囲の方が知るまたは見ることはできるでしょうか?

続きを読む

時代の変化に合わせたマネジメントができていますか?

変化のスピードが速く、社会が多様化していく時代の中で、
社員を大切にする文化が衰退していくのを危惧しています。

そもそも「マネジメント」とはいつ頃から注目されたのでしょうか。

続きを読む

セルフマネジメントの第一歩!「インボックス」を活用しよう

マネジメントと言うと、「部下をマネジメントする」「上司によるマネジメント」など、誰かが誰かを…というイメージがあります。
しかし、大切なマネジメントのひとつに「セルフマネジメント」があります。
強い組織とは、しっかりとセルフマネジメントを出来るスタッフが居るところだと言えます。
そのセルフマネジメントの第一歩となる個人のワークフロー管理(GTD)の中から「インボックス」という手法をご紹介します。

続きを読む

デジタルコミュニケーションで部下へフィードバックしていますか?

社内のコミュニケーションを円滑にするための、様々なシステム(ツール)が増えています。

社内SNS機能を持ち合わせたグループウェアも多く登場し、社内でデジタルなコミュニケーションを導入している企業も多いと思います。

そこでひとつ、注意すべき部下とのコミュニケーションのコツをご紹介します。

続きを読む